日本の里やさと(八郷)・石岡市

日本の里100選に選ばれた八郷(やさと)

こんにちは mizukusa kasumigaura です。
やさとの里山、自然、歴史はすばらしいものが多くあります。生活の近代化に慣れた私達には、心になにか物足りなさを感じませんか。むかしからのふるさとの自然を筑波山や加波山の周辺のなかで、心に沁みる多くを感じることができました。山と源流とさとのある風景。最近の写真と以前の写真とを公開します。by mizukusa kasumigaura
Yasato was selected as one of Japan's best 100 villages.

  

2013年2月25日月曜日

アートサイト八郷 2013 ARTSITE YASATO 2013

アートサイト八郷 2013

ARTSITE YASATO 2013

 アートサイト八郷 2013 が2月22日~24日(日)石岡市上青柳にある茅葺き民家の前で今年も開かれました。
主催は武蔵野美術大学造形学部建築科の主催で2010年に最初の展示が行われ今年で4年目になります。テーマは「八郷の原風景の探検と再発見」で、冬と夏に分けて開かれるそうです。   この付近から見える筑波山はまた格別な姿です。茅葺きの民家と丘の上の茅葺きの建造物はマッチしていました。この付近は青柳川の源流で恋瀬川~霞ヶ浦へと流れます。ここは茨城県フラワーパークの後ろ側に位置し環境のよい静かな場所です。
ARTSITE YASATO 2013 
 棚田の造形
 棚田の造形
 自然に囲まれて
 アートサイト2013
筑波山と展示
メイン展示作品
日本の里八郷にて
自然と芸術
八郷の民家と自然
 作品
建物内部
 建物内部
民家と自然とART
自然環境のよいところ
八郷の青い空 space
Mt.Tsukuba
日本の里八郷
里で交流
広葉樹林と建物
付近の馬頭尊  昔の道が忍ばれる
マッチング・ 茅葺き民家と展示建物
上青柳付近から筑波山
 photo 2  上青柳付近から筑波山 
 茅葺き民家と展示建物

八郷茅葺き民家とアートサイト八郷2013