日本の里やさと(八郷)・石岡市

日本の里100選に選ばれた八郷(やさと)

こんにちは mizukusa kasumigaura です。
やさとの里山、自然、歴史はすばらしいものが多くあります。生活の近代化に慣れた私達には、心になにか物足りなさを感じませんか。むかしからのふるさとの自然を筑波山や加波山の周辺のなかで、心に沁みる多くを感じることができました。山と源流とさとのある風景。最近の写真と以前の写真とを公開します。by mizukusa kasumigaura
Yasato was selected as one of Japan's best 100 villages.

  

2013年11月29日金曜日

美味しい八郷のそば その一 「里のめぐみ」 Delicious Japanese buckwheat Sonobe Yasato

美味しい八郷のそば その一

Delicious Japanese buckwheat


JAやさと園部農産物直売所 (2F そば処「里のめぐみ」

茨城県石岡市宮ヶ崎 472-2

八郷の蕎麦はどこも美味しいといわれています。八郷を走ると蕎麦の看板がかなり目立ちます。筑波山周辺の山の麓は植物の生育に必須な微粒金属元素などがおおく含まれていると考えられます。周辺での生産は最近ふえつつありますがまだそれほど多くはありません。
 ブランドの「常陸そばを」使用している店も多くあります。
今日はその一つの食べ処を紹介してみます。美味い富有柿の生産地、園部地区にあるJAやさとの売店「四季の里」の二階にある「そば処 里のめぐみ」です。常陸そばを使用、味も良く値段もリーズナブル(reasonable) のようです。園部の景観を見渡すことが出来、並ぶほどではありませんがお客さんも多いようです。
蕎麦処 里のめぐみ
蕎麦処 里のめぐみ入り口
水曜定休、営業時間などの案内板
里のめぐみ 店内
窓からの風景
天ぷら蕎麦
ざるそば
そば
そば
JAやさと 園部売店「里の四季」
富有柿など
富有柿など
人気の「つくばしゃも」のパック
 山の恵み あけび
野菜売り場
周辺の富有柿
 周辺の富有柿
 周辺の富有柿
周辺の富有柿
 そば処からの景観
付近の景観
  そば処からの景観
  そば処からの景観
  そば処からの景観
 そば処からの景観 晩秋
 そば処からの景観 
 そば処からの景観
 そば処からの景観



より大きな地図で 朝日トンネル・石岡市~土浦市間(フルーツライン)平成25年春完成予定(平成24年11月12日に早期変更されました。) を表示