日本の里やさと(八郷)・石岡市

日本の里100選に選ばれた八郷(やさと)

こんにちは mizukusa kasumigaura です。
やさとの里山、自然、歴史はすばらしいものが多くあります。生活の近代化に慣れた私達には、心になにか物足りなさを感じませんか。むかしからのふるさとの自然を筑波山や加波山の周辺のなかで、心に沁みる多くを感じることができました。山と源流とさとのある風景。最近の写真と以前の写真とを公開します。by mizukusa kasumigaura
Yasato was selected as one of Japan's best 100 villages.

  

2013年8月22日木曜日

アートサイト八郷2013- 8月 ARTSITE YASATO 2013 summer

アートサイト八郷2013- 8月

ARTSITE YASATO 2013 summer

恒例のアートサイト八郷2013夏が八郷、石岡市上青柳の会場で8月22日から開かれています。
筑波山が近くに聳え、深い緑に囲まれた会場では八郷の茅葺き古民家に芸術作品の神々も登場し、高台の展示場には驚くほど大きな作品に出会いました。
 この茨城は古、常陸の国と呼ばれ陸や海の作物が豊富な豊かな美しい国でした。私の所有している常陸国風土記には「疑うことなく常世の国はここだろう」と書かれています。この付近の訪れると約1300年前の常陸の国が重なって見えてきます。
高台の会場では古代と宇宙時代が交差しているように私には見えました。
常陸国風土記、常世の国(木村正辞本写本)
茅葺民家に展示された神の像
茅葺民家に展示された神の像
茅葺民家に展示された神の像
茅葺民家に展示された神の像
茅葺民家に展示された神の像
民家内の展示品
民家内の展示品

民家内の展示品
民家内の展示品
民家内の展示品

民家内の展示品
会場の茅葺民家 石岡市上青柳にて

高所の展示会場を望む
実りの秋の会場付近
会場の八郷茅葺民家


cosmosは宇宙の花?
筑波山、稜線、古代の住処
地球も宇宙?

八郷の原風景と作品
筑波山を背にして

古代か?宇宙か?生物か?





ヒヨドリ花が傍らに
茅葺民家のある会場
黄金色の田園と八郷の茅葺民家
八郷の茅葺民家
棚田の入り口付近