日本の里やさと(八郷)・石岡市

日本の里100選に選ばれた八郷(やさと)

こんにちは mizukusa kasumigaura です。
やさとの里山、自然、歴史はすばらしいものが多くあります。生活の近代化に慣れた私達には、心になにか物足りなさを感じませんか。むかしからのふるさとの自然を筑波山や加波山の周辺のなかで、心に沁みる多くを感じることができました。山と源流とさとのある風景。最近の写真と以前の写真とを公開します。by mizukusa kasumigaura
Yasato was selected as one of Japan's best 100 villages.

  

2013年11月23日土曜日

八郷クラフトフェアー2013

八郷クラフトフェアー2013
  
               八郷発の芸術作品フェスタ

八郷クラフトフェアー2013は11月22日より24日まで石岡市大増(八郷)の会場で開かれました。
正面の山々、加波山、足尾山、丸山、きのこ山、燕山などがきれいに紅葉していました。会場の近くには板敷山大覚寺があります。
会場には八郷の芸術家や遠くからの参加者もあり、陶芸、ガラス作品、銅細工、ワイヤークラフト、木工、竹細工、染色やニットの作品が多く見られました。食べるコーナーでは八郷発のしゃもなどを使った暖かい飲み物やカレーなど多くありました。
 八郷のシャモ汁美味かった。余談ですけど八郷のシャモはJAやさとが主体になって、年間約180トン約6万羽生産されている。優しい肥料と納豆菌、オリゴ糖などを加え平飼い、鶏舎でやさとや行方市方面で飼育生産されている。多くは県外向けに出荷されている。肉の多くは2kgの真空包装され出荷されている・
恋瀬川源流の近くに会場
クラフト展示の様子
いろいろな作品
ガラス作品
素晴らしい銅の作品
ウッド作品
クラフト展示の様子
八郷クラフトフェアー2013会場の様子
ガラス製品
クラフト展示の様子
染色ニット製品
紅葉の加波山、燕山方面
ガラスクラフト展示作品
会場と八郷の山々はよい
会場と背景は丸山方面。風車が見える
JA八郷ではシャモの飼育に力をいれている。

もっと写真を公開したかったのですけど
今日はこれまで。