日本の里やさと(八郷)・石岡市

日本の里100選に選ばれた八郷(やさと)

こんにちは mizukusa kasumigaura です。
やさとの里山、自然、歴史はすばらしいものが多くあります。生活の近代化に慣れた私達には、心になにか物足りなさを感じませんか。むかしからのふるさとの自然を筑波山や加波山の周辺のなかで、心に沁みる多くを感じることができました。山と源流とさとのある風景。最近の写真と以前の写真とを公開します。by mizukusa kasumigaura
Yasato was selected as one of Japan's best 100 villages.

  

2014年8月26日火曜日

アートサイト八郷 2014 夏 ARTSITE YASATO 2014 summer page1 

アートサイト八郷 2014 summer 

アートサイト八郷 2014夏が8月23日~26日まで石岡市上青柳、フラワーパーク近くにある古民家の前で開催されました。あぜみちの中、おかのふもと、おかのうえに美大生によるいろいろなテーマによる手作り作品が展示されました。また、開催テーマは「お化けと妖怪」で作品には「八郷案山子」「風風車」などでした。古民家前のあぜ道は金色のいなほがこうべをたれていました。

 あぜみちに展示の作品かかし人
 古民家の前で
展示の作品
黄金色の稲穂
かかしびと
かかしびと
 稲穂の波中の仏像
稲穂の波中の仏像
 稲穂の波中の仏像
稲穂の波中の仏像
 稲穂の波中の仏像
稲穂の波中の仏像
風車作品の一部
八郷の古民家のまえで
 あぜみちの作品を見学する人々
あぜみちの作品を見学する人々
丘へ、登り途中のにあったうわみずさくらの実


 シダの芽
 あぜみちのかかしびと


 とんぼ

 おかのうえの作品
 古民家と作品
 あぜみちは意外に涼しい
筑波山もあぜみちを見ている

『筑波山地域ジオパーク構想』
 (mt.Tsukuba area geopark)
 現在筑波山周辺市町村が連携し、筑波山地域ジオパーク構想が進んでいます。これは筑波山、霞ヶ浦を含む地域のジオパーク構想です。

筑波山地域は自然遺産、文化遺産が多く素晴らしい地域です。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。アートサイト八郷でたどり着きました。
    初日(8/22)にお邪魔しました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/08/yasato.html
    学生さんは暑い日も雨の日も大変ですよね。応援したいです。

    返信削除
  2. 空気が澄んでいて暑さもさほど感じませんでした。
    ここで、先年石仏像展示のコラボがありました。
    このような形でもっと発展していくと素晴らしいと思います。

    返信削除